2025年11月27日に、Synclogの性能改善などを含むアップデートを適用いたしました。
アップデート内容は以下のとおりです。
機能追加・仕様変更
多要素認証機能の追加
メールアドレス認証方式のスペースにて、
多要素認証機能をご利用いただけるようになりました。
※ SSO連携をご利用のスペースでは、
現在の仕様では多要素認証機能を併用することができません。
今後、併用いただけるよう開発を進めてまいります。
- 管理者アカウントをお持ちの方により、スペース設定 画面から設定が可能です。
- SMS もしくは 認証アプリ(Google/Microsoft)の 二種類の認証方式をご利用可能です
- 多要素認証機能を有効化すると、 管理者を含む ご利用スペースの全ユーザーに多要素認証が有効化 されます
- ログインできなくなった場合には、 バックアップコードでのログインや管理者アカウントをお持ちの方による 多要素認証のリセットが可能です
多要素認証機能の詳細は、多要素認証(MFA)設定をご参照ください。
改善項目
ユーザー管理画面
招待中/招待失効のメンバーのユーザー情報の編集可能になりました
これまで、招待中/招待失効のメンバーのユーザー情報を変更することができませんでしたが、名前・グループ情報の変更が可能になりました。
- 名前:名前の編集やブランク(空白)への変更が可能になりました
- グループ: 所属先として設定していたグループ情報の削除が可能になりました
※ メールアドレスを変更することはできません。
メールアドレスを変更したい場合には、招待の取り消しを行い、
登録したいメールアドレスで再招待を実施してください。
管理者アカウントをお持ちの方による一括操作機能を追加しました
ユーザー管理画面において、複数選択したユーザーに対して
一括操作ができるようになりました。
一括で実施できる操作は下記の通りです。
* 利用停止
* 招待メールの再送
* 招待の取り消し
その他
発言ブックマーク機能を廃止いたしました
以前よりご案内させていただいておりました通り、
発言ブックマーク機能を廃止いたしました。
ネットワーク再接続機能が搭載されました
これまで、Synclogは
ネットワークが切断された際には書き起こしが停止する仕様でした。
今回のアップデートでは、書き起こし中にネットワークが切断された場合、自動で再接続を行うネットワーク再接続機能を搭載いたしました。
ネットワークが切断された場合
「通信に問題が発生しているようです 再接続しています」というメッセージが表示されます
再接続中には、終了して保存 ボタンから手動で終了することが可能です。
再接続できないまま5分以上経過した場合には、ネットワークエラーとして強制終了します
手動で終了を行った場合、また再接続できず強制終了した場合には、
ログ詳細画面に下記のメッセージが表示されます。
このログは、途中で異常終了するなど
正常に記録が完了しなかった可能性があります
